【本だな】「備中松山城 猫城主 さんじゅーろー」ハート出版


昨年、西日本に特に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」。岡山県も戦後最悪の風水害被害を受け、観光客の足も遠のいてしまった。なかでも観光客の減少が著しかった高梁市の「天空の山城」、備中松山城。そこに、一匹の猫がふらりと迷い込んでくる。のちに「さんじゅーろー」と名づけられるその猫が、観光客を呼び戻し、奇跡のV字回復を成し遂げる、という物語。本は発売後、即増刷となり、さんじゅーろー はその後も、岡山県から「地域づくり」貢献賞を受けるなど、次々と話題になっている。

昨年7月、西日本に特に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」。岡山県も戦後最悪の風水害被害を受け、観光客の足も遠のいてしまいました。なかでも観光客の減少が著しかった高梁市の“天空の山城”、備中松山城。7月下旬、そこに一匹の猫がふらりと迷い込んできました。のちに「さんじゅーろー」と名づけられるその猫が話題となり、観光客を呼び戻し、復興にも貢献する、というのが本書のあらすじです。

救世主あらわる救世主あらわる

さんじゅーろーは、茶白の毛並みに、しましまの尻尾が立派な、オス猫(推定4歳)。
すでにさんじゅーろーは、新聞・雑誌やテレビでも紹介され、全国的に有名になりつつあります。SNSでさんじゅーろーの写真を投稿している人たちもたくさんいます。天守ではなく、さんじゅーろー目当てに城にやってくる方が増えているそうです。
誰になでられても嫌がらず、報道陣に囲まれても動じることがない、マイペースのさんじゅーろーは、猫城主としての資質を備えていました。

城主さまの貫禄城主さまの貫禄

86歳のおばあさんが、さんじゅーろーに会うために山道を登ってやってきて、満面の笑みで抱っこする話も紹介されています。さんじゅーろーに会いにきた人たちは、みんな癒やされ、笑顔で帰っていきます。本書に掲載された、さんじゅーろーの愛くるしい写真の数々を見ると、それも当然だろうと思えます。中には、亡くなった愛猫をさんじゅーろーに重ねあわせ、その再会に涙する人もいます。

こんな目で見つめられると観光客はメロメロ こんな目で見つめられると観光客はメロメロ

さんじゅーろーは、観光客を呼び込んで笑顔にするだけでなく、地域の人たちの意識も変えました。さんじゅーろーとともに、高梁市を盛り上げていこうという動きは、街のあちこちで起こっています。さんじゅーろーは、名実ともに本物の“城主”になったようです。

本物の城主誕生本物の城主誕生

なぜ、この猫城主が「さんじゅーろー」と名付けられたのか。備中松山藩出身の、新撰組七番組組長、谷三十郎が、その名の由来でした。また、謎だったさんじゅーろーの過去も、本書で明らかにされています。
猫城主のお世話をしているのが“家臣”の観光協会の方々。さんじゅーろーは家臣を従え、城内を見回ります。猫好きの優しい家臣たちに囲まれて、さんじゅーろーは「ヨはマンゾクにゃ」と心の中で思っていることでしょう。

お昼寝するさんじゅーろーお昼寝するさんじゅーろー

お城の見回りお城の見回り

見回り途中で一休み見回り途中で一休み

山城からの眺めは格別にゃー山城からの眺めは格別にゃー

猫城主として正式デビューしたさんじゅーろー猫城主として正式デビューしたさんじゅーろー

備中松山城は、その由緒が鎌倉時代にまでさかのぼる、日本百名城、日本三大山城のひとつで、雲海のなかに天守が浮かぶ幻想的な絶景でも有名。歴史好きで猫好きの方にはうってつけ、家族旅行にもオススメの観光スポットです。そして本書は、さんじゅーろーと触れあったお子さん、動物好きのお子さんが、読書感想文を書くのに最適の一冊です。

雲海を眺めるさんじゅーろー雲海を眺めるさんじゅーろー

出版後も話題に事欠きません。JRポケット時刻表2019年秋号の中国版のカバーには、備中松山城を背景に猫城主のイラストが登場。10月11日から11月4日までは高梁市図書館2階で写真展を開催。3日には著者の写真家・西松宏氏のトークショー&サイン会が開かれます。11月29日は、東京のとっとりおかやま新橋館の2階催事スペースで「さんじゅーろーキャンペーンin東京」。岡山県立高梁城南高校の生徒がつくった、さんじゅーろーをかたどったクッキー他、関連グッズが販売されます。

【目次】

はじめに
第1章 かつてない豪雨災害
第2章 救世主あらわる
第3章 なつめ
第4章 まちをあげての大捜索
第5章 みんなが幸せに
あとがき

【著者】西松 宏 (にしまつ ひろし)

児童書作家、写真家、フリーランスライター。1966年生まれ。関西大学社会学部卒業。95年阪神淡路大震災を機にフリーランスライターとなる。週刊誌やスポーツ紙、WEBなどで日々のニュースやまちの話題など幅広いジャンルを取材する一方、「人と動物の絆を伝える」がライフワークテーマのひとつ。主な著書(児童書ノンフィクション)は「犬のおまわりさんボギー ボクは、日本初の“警察広報犬”」、「猫のたま駅長 ローカル線を救った町の物語」(いずれも弊社刊)、「こまり顔の看板猫!ハチの物語」(集英社)など。

【書籍情報】
書名:備中松山城 猫城主 さんじゅーろー
著者:西松 宏(にしまつ ひろし)
仕様:A5並製・136ページ
ISBN:978-4802400817
配本:2019.07.18
本体:1400円(税別)
発行:ハート出版
書籍URL:http://www.810.co.jp/hon/ISBN978-4-8024-0081-7.html


関連キーワード
 
新聞ご購読のお申し込み

注目のコンテンツ

第37回「にっぽんの温泉100選」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位道後

2023年度「5つ星の宿」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」「5つ星の宿プラチナ」は?

第37回にっぽんの温泉100選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「見所・レジャー&体験」「泉質」「郷土料理・ご当地グルメ」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2023 年度人気温泉旅館ホテル250選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月22日号発表)

  • 「料理」「接客」「温泉・浴場」「施設」「雰囲気」のベスト100軒