【いらっしゃいませ!】谷川温泉 檜の宿 水上山荘(群馬県・みなかみ町)松本和也さん

  • 2018年12月3日

谷川岳と掛け流しの湯

第980回よその旅館ホテル

 ――源泉掛け流しの温泉が評判ですね。

 「3本の自家源泉から直接引いた掛け流しの湯です。温度の異なる3本の源泉の湯量を調整し、加温なし、加水なしを可能にしています。気候や天候で湯の状況が日々違うので、微妙な調整を手作業で行っています。泉質はアルカリ性単純泉で、透明、臭いもなく、肌がつるつるになる柔らかい湯と評判です」

 ――湯船は。

 「男女それぞれに内湯、露天風呂があります。内湯には貴重な古代檜を使用した湯船があります。約30年前の改装時に設置したものですが、リラックス効果や質感の良さに加え、耐久性に優れています。露天風呂の中には、石の“椅子”を設置していますが、谷川岳や星空が最高の眺めになるよう位置や角度を1センチ単位で調整し配置したものです。この他にもジャグジーと檜風呂のある展望貸し切り風呂がございます」

 ――客室は。

 「和室、和洋室合わせて18室あり、すべての客室から谷川岳の雄大な景色を望めます。四季それぞれに美しい姿が見られ、リピーターのお客さまも多いです。このうち9室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室です。客室の露天風呂は岩風呂の湯船でくつろげます」

 ――料理は。

 「夕食は厳選した旬の食材を生かし、洋の要素も取り入れた創作会席料理です。メニューは月替わりで、食事処はレストランと個室がございます。朝食はお好みで和食、洋食を選べます」

 ――おもてなしは。

 「ここでしか味わえない自然や静けさが魅力の宿ですので、日常の疲れを癒やし、くつろぎの時間を過ごしていただけるよう過度なサービスにならない心配りに努めています」

【1泊2食付き税別1万9千円から】

水上山荘公式サイト

関連する記事

リゾート事業への取り組み 関東中心に合計10軒売上100億円を目指す 「ホテル森の風鶯宿」など関東、東北を中心に5軒の旅館・ホテルを展開する日本ハウスホールディングス(…

続きを読む

和の文化「部屋食」を維持 第979回よその旅館ホテル ――宿の売りを教えてください。 「和風旅館ですので、一つには和食会席です。食事の提供は、昔からの部屋出しを続けてい…

続きを読む

マーケティング統括配置観光客多い隣県とも連携 ――日本版DMO登録の背景は。 「山口県は、広島県と福岡県の大きな都市に挟まれており、また、人口減少も進んでいる。しかし…

続きを読む

新聞ご購読のお申込み メルマガ申し込み

注目のコンテンツ

観光経済新聞の人材紹介

  • 旅館・ホテルの人材不足のお悩み無料相談はこちら

17年度「部門別・旅館ホテル100選」(2018年1月20日発表)

  • 「料理」「サービス」「風呂」「施設」「雰囲気」のベスト100軒

第31回「にっぽんの温泉100選・選んだ理由別ベスト100」(2018年1月1日発表)

  • 「雰囲気」「泉質」「見所・体験の充実」「郷土の食文化」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

第31回「にっぽんの温泉100選」発表!(2017年12月16日発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位別府八湯

2017年度「5つ星の宿」発表!(2017年12月16日発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」は?
Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On InstagramVisit Us On Youtube