新ロゴマーク
福井県は3月31日、新キャッチコピー「いいとこ、掘りだくさん。」の世界観を体現する新たなロゴマーク=写真=を発表した。恐竜をモチーフに、県の形やワクワク感を表現した。
新ロゴは、恐竜のシルエットとキャッチコピーを一体化したデザイン。「掘り」の文字には足跡が隠れ、「り」と「く」で足を表現するなど遊び心を持たせた。恐竜の吐く息を県の形に見立て、「福井」「息吹」「勢い」を象徴している。
ロゴマークは、昨年夏に公募した新キャッチコピー(応募総数2万3034点)の決定を受け、その世界観を視覚的に伝える取り組みとして同年秋に募集。442人から768点の応募があり、審査の結果、デザイナー・小島力さん(大阪府)の作品が選ばれた。
同日、福井県庁で開かれた贈賞式には、小島さんのほか、石田嵩人県知事らが出席。石田知事は「新キャッチコピーとロゴデザインが、県内外の多くの方に愛されるものとなることを期待している」と語った。

新ロゴマーク




