大分県は、大分空港の利用促進へ、同空港発着の国際線(ソウル線、台北線)を利用する県内在住者で3人以上のグループの旅行費を補助する。
6月1日以降出国分から10月24日帰国分までが対象。1人につき原則5千円、全員が30歳未満の場合は同8千円を補助する。
条件は(1)大分空港発着の国際線を3人以上のグループで利用すること(保護者同伴で座席を使用しない幼児はグループの人数に算入しない)(2)同空港発着の国際線を全員で往復利用すること(予定便の欠航や気象条件等に伴い、他空港を利用した場合を除く)(3)構成員に添乗員を含まないこと(4)グループの全員が大分県に住民登録がある、または在住していること。
申請は大分県電子申請で、代表者がグループ全員分をまとめて行う。搭乗券の半券またはモバイル搭乗券のスクリーンショット、全員が30歳未満の場合は年齢を証明する書類が必要。帰国日の翌日から30日以内、または11月7日のいずれか早い日までに申請する。詳細は県のホームページで案内している。




