国土交通省と農林水産省はこのほど、2027年国際園芸博覧会(GREEN×EXPO 2027)における日本政府苑の協賛募集を開始した。2027年国際園芸博覧会協会を事務局に実施するもの。
日本政府苑は日本政府による屋内・屋外出展で、2省が連携して実施する。「日本の自然観を再考し、未来へ進む」というコンセプトのもと、出店区画として最大の約2.5ヘクタールの区域を活用。庭園や環境に配慮した木造平屋建て建築、屋内展示、スマート農業展示などを計画している。

平面図(現段階のイメージ)
今回は企業や団体から資金、物品、役務などを提供する協賛社を募集する。具体的には屋外での暑熱対策、屋内展示に用いる各種機材、スマート農業に関連する資材や設備、未来世代との連携を重視した探究プログラムへの支援などを想定する。なお、内容は日本政府苑の計画進捗に応じて随時更新する。
協賛者には特典として、「GREEN×EXPO 2027日本政府苑〇〇〇パートナー」のような呼称を表示する権利や日本政府苑ロゴマークの使用権、企業・団体のイメージ広告、式典やイベントへの参加券、日本政府苑の優先入館、苑内施設の優先利用などが与えられる。
協賛は募集した内容が集まり次第受付終了としており、現時点で申込締切を明示していない。応募は原則としてメールで受け付けるが、メールでの提出が困難な場合は郵送でも可とした。詳細は国土交通省のホームページで公開している。




