栃木県、 いちご新品種「スカイベリー 栃木プレミアム」発表


 栃木県は8日、 新品種のいちご「スカイベリー 栃木プレミアム」を発表した。

日本一のいちご生産量を誇る「いちご王国・栃木」で、17年の歳月をかけ、10万株の中から選び抜かれた三ツ星いちご「スカイベリー」。その中でも、「大きさ」「美しさ」「美味しさ」を極めた「スカイベリー 栃木プレミアム」が、この冬いよいよ登場します。

 

 

 ■『栃木プレミアム』とは

栃木県には、いちごや梨、米、和牛など、数多くの魅力ある農産物があり、農業団体や市場関係者、行政など多くの関係者が一丸となって、そのブランド価値の向上に取り組んでいます。

 

その一環として始まったのが、「プレミアム商品」づくりです。「栃木プレミアム」とは、これまでのテスト販売や流通実証を積み重ねて設定した「品質基準」をクリアした商品で、認証制度に基づき、一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会※により認証された生産団体等が出荷するものです。

 

この制度は、県が定めた品質基準を満たした農産物を生産・流通できる生産者団体等を認証するもので、この制度により、昨年10月、梨の「にっこり 栃木プレミアム」の販売を開始したところですが、このたび、第二弾として、いちごの「スカイベリー 栃木プレミアム」を発売することになりました。

※栃木県の農産物の生産・流通、又は消費に関わる団体で構成

 

 

 ■『スカイベリー 栃木プレミアム』

栃木県は、半世紀に渡り、いちごの生産量日本一の「いちご王国」です。

冬の日照時間が長く、土壌も大変肥沃で、また日光連山からの伏流水など地下水が豊富であることも、日本一になった大きな理由と言われています。

 

このいちご栽培に恵まれた環境の中で、「大きい」「美しい」「美味しい」三ツ星いちごスカイベリーが誕生し、贈り物に適した「ハレの日」のいちごとして、販売されるようになりました。

 

今回登場する「スカイベリー 栃木プレミアム」は、そんなスカイベリーの大きさ、美しさ、美味しさといった特長を最大限に引き出した、こだわりのいちごです。

 

まずは、その大きさ。果重は35g以上、5cmを上回る圧倒的な存在感。

そして、美しさ。端正な円すい形で、その姿はいちごの理想型です。鮮やかな赤色で艶やかな光沢もあり、とても華やかです。

さらに、最高の美味しさを追求するため、定期的な糖度チェックに加え、品質が安定する厳寒期のみに出荷するなど、徹底した管理を行っています。

 

また、このような高品質な「スカイベリー 栃木プレミアム」を作り上げるには、土づくりや温度管理など高い技術力が必要です。このため、この認証制度では、その熟練の技術をもつ生産者を指定し、商品を選別・販売できる組織を認証の対象としています。

 

認証制度の初年度となる今年は、「JAおやま いちご部会」と「株式会社佐野観光農園」の2つの組織が認証を取得し、東京都心の一部の店舗や佐野観光農園の直売所で「スカイベリー 栃木プレミアム」を限定販売していきます。

 


「スカイベリー 栃木プレミアム」の甘くて上質な味わい、ジューシーでなめらかな食感、そして華やかな見栄えは、極上スイーツに匹敵します。

そのまま、マカロンのようにフィンガースイーツにしても、円すい形の美しさがとても栄えますし、カット・アレンジして一皿に並べるだけでも、一粒がとても大きいので、そこにお花が咲いたような美しいデザートが出来上がります。

 

「大きさと美しさで華やかな場と優雅な時間の演出に」、「大切な人への贈り物に」、時には「自分へのご褒美として」、ハレの日を彩るいちごだからこそ、品質にこだわった最高のいちご「スカイベリー 栃木プレミアム」を贅沢に味わっていただきたいと思います。

 

【「スカイベリー 栃木プレミアム」の品質基準】

項目 品質基準
糖度 出荷・販売期間を通じて実施する抽出検査において、平均糖度10度以上を確保でき、糖度のばらつきが少ない生産者の商品
果形 円錐形で、ソフトパックにきれいに収まる形状
大きさ 35g以上(5L以上)
着色等 正常に着色したものであること。また不受精果など障害果でないこと
出荷・販売期間 12月~2月
抽出検査の実施 上記生産者の商品を週1回以上、3粒以上抽出し、糖度を測定すること

また、天候不順により品質低下の恐れがある場合などは、必要に応じて追加測定すること

 


 ■『栃木プレミアム』のロゴについて

栃木の一番星であり続ける品質と感動を伴ったブランドを表す輝きをデザイン。Premium(プレミアム:高級な)の文字の中にある「i」を一番星と重ねあわせ、『栃木プレミアム』が持つ確かな価値とアイデンティティを表現しています。

その想いを胸に、消費者の方々に確かな商品を提供し続けていきます。

 

「栃木プレミアム」についてはこちらから

https://premium.tochigipower.com/

 

 

 

 
新聞ご購読のお申し込み

注目のコンテンツ

Facebook
X(旧Twitter)
YouTube
Instagram

第37回「にっぽんの温泉100選」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位道後

2023年度「5つ星の宿」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」「5つ星の宿プラチナ」は?

第37回にっぽんの温泉100選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「見所・レジャー&体験」「泉質」「郷土料理・ご当地グルメ」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2023 年度人気温泉旅館ホテル250選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月22日号発表)

  • 「料理」「接客」「温泉・浴場」「施設」「雰囲気」のベスト100軒