信州の美しい写真展開催 美ヶ原温泉 翔峰


館内の様子

地元の風景を宿泊者に

 美ヶ原温泉 翔峰(長野県松本市)は、同館宿泊者に地元、信州の風景を楽しんでもらえるよう、「信州の美しい写真展」を開催している。1回目となる今回は、信州・安曇野を中心に活躍しているフォトグラファー、金敬源(キン・ギョンウォン)氏の写真を展示している。

 同館は今年度から、宿泊者に旅の思い出をより多く作ってもらおうと、地域にちなんだ季節ごとのイベントを開催している。今回は「風花雪月~まつもと暮らし」のタイトルのもと、地元で活躍する金敬源氏の協力で松本・安曇野の風景や、そこに暮らす人々を映し出した作品を中心に約30点を集めた。

 展示会では、地元企業のフジゲン(同)が製造した、電気を一切使わないスピーカー「ウッドホーン」によるBGM演出と、オルゴールの展示も行っている。世界屈指の製造技術をもとに最高級木材を使用して作られたスピーカーの音色が、同写真展の穏やかな雰囲気をより一層引き立てる。オルゴールは希望に応じて視聴も可能。信州の自然や風景を視覚的、聴覚的に堪能できる鑑賞空間を創出した。

 「松本市の自然は、四季折々でさまざまな表情に変わり、そこに暮らす私たちの心を癒やしてくれる。信州の魅力を目と耳で感じほしい」と同館。今後も同様の展示を検討しているという。

 今回の展示は30日まで開催(13~16日、20、21日の休館日を除く。新型コロナウイルスの感染状況により、休館日を新たに設定する可能性あり)。開催場所は同館3階ラウンジ。入場は無料。

館内の様子

金氏の作品

 
新聞ご購読のお申し込み

注目のコンテンツ

Facebook
X(旧Twitter)
YouTube
Instagram

第37回「にっぽんの温泉100選」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位道後

2023年度「5つ星の宿」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」「5つ星の宿プラチナ」は?

第37回にっぽんの温泉100選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「見所・レジャー&体験」「泉質」「郷土料理・ご当地グルメ」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2023 年度人気温泉旅館ホテル250選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月22日号発表)

  • 「料理」「接客」「温泉・浴場」「施設」「雰囲気」のベスト100軒