
観光庁は、5~7月に公募した「地域のコンテンツの連携促進(ロングストーリー造成)事業」で、ツアー造成に向けた実証事業として、「和食のルーツに迫る旅~鯖街道を舞台に」(実施主体・鯖街道ロングストーリー造成チーム)など10件を選定した。インバウンドの地方誘客、消費拡大に向けて、一貫したテーマ、コンセプトを体感できる1週間以上の滞在につながるツアーの造成を後押しする。
実施体制は、コンテンツ事業者、自治体、DMO、宿泊・交通事業者、旅行会社、各産業など、複数の団体から構成されるプロジェクトチームであることが要件。1件当たり2千万円を上限に、企画開発や販売、効果検証の費用を国が負担する。
他に採択されたプロジェクトは次の通り(カッコ内は実施主体)。
会員向け記事です。