地域とつながり、誰もが「自分らしい旅」を実現できる宿
愛知県南知多町の旅館「サポートイン南知多」は、高度なバリアフリー設備や介助サービスを顧客に提供している。車椅子のまま海水浴を楽しんでもらうイベントも開催。多くの人々に喜ばれた。
廃業した旅館を全面的にリノベーションし、全館バリアフリーの宿として2018年に開業した。車椅子が入れる強化畳を採用した客室と宴会場、防水畳敷きの浴場、リフト式機械浴を装備。館内のトイレは客室を含めて全て多目的としている。
サービス面では、介護研修を修了したスタッフが常駐。ゲストの要望に応じて食事、入浴、排せつなどをサポートしている。
誰もが旅を楽しめる場所づくりとともに、新たな観光客を招き入れようと、地域の重要な観光資源である海水浴場を活用したバリアフリービーチイベントも開いた。
車椅子で砂浜を移動できるよう、特殊なマットを購入。海に入れる特殊な車椅子をレンタルし、自力歩行が難しい人に車椅子のまま砂浜を散策したり、海水浴を楽しんだりしてもらった。
イベントを楽しんだ後は、リフト浴で汗と砂を落としてもらい、バリアフリー対応の宴会場で地元の食材をふんだんに使った料理を味わってもらった。