福島県飯坂温泉旅館協同組合は9日、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、同温泉の旅館・ホテルに2020円(消費税、入湯税別)で宿泊できる「飯坂温泉よいやどキャンペーン2020」の宿泊期間を7月15日~10月15日(8月13~15日を除く)に変更した。当初の宿泊期間は、4月12日~7月17日だった。「移動の自粛要請があり、お客さまが動きにくい状況を鑑みて判断した」と関係者。
キャンペーンは、西暦2020年にちなんだ宿泊料金で旅館・ホテルに優待価格で宿泊できる謝恩企画。昨年12月1日~1月31日に往復はがきやインターネットで募集し、約2万件の応募があった。当選者数は、4180(よいやど)人。宿泊条件は、当選者を含み2人以上で、同伴者は旅館・ホテルが設定した宿泊料金がかかる。3人目からは千円引きとなる。当選者の都合で、当初の日程でしか宿泊できない場合は、旅館・ホテルの受け入れ体制が可能であれば利用できる。
同温泉は、新型コロナウイルスの影響を受け、40施設中3軒が休業している(4月13日現在)。宿泊客のキャンセルは2月から今月7日までで3万8944人泊となっている。