
富山県魚津市の温泉宿、金太郎温泉は1日から、宿泊者限定で「館内見学ツアー付きプラン」を販売開始した。これまで関係者以外の立ち入りが禁止されていた温泉地下設備や屋上などのエリアを初めて一般公開する。
目玉は、温泉の心臓部ともいえる温泉地下設備の見学だ。約75度の源泉と水を熱交換で冷ましながら、浴槽やシャワーに適温の温泉を届ける仕組みの紹介や、温度調整は自動ではなく、スタッフが毎日手動で行っている裏側を解説する。
ツアーの終盤には屋上も案内。晴天時には立山連峰や富山湾、能登半島の大パノラマを、夕方には夕陽も楽しめる。
料金は1人2万1450円(1泊2食付き、入湯税別)で、ツアーの所要時間は約40分。9月までの指定日に開催する。