日本旅行はこのほど、国内パッケージツアー赤い風船の40周年特別企画として、2012年に50周年を迎える「NHK大河ドラマ」の舞台を訪ねる九州発着の旅行商品2種類を発売した。
「大河ドラマの舞台を訪ねて」は、これまで放送された6作品の舞台を訪ねる添乗員同行のプラン。「琉球の風」の舞台を訪ねる沖縄2泊3日、「独眼竜正宗」「炎立つ」「義経」の3作品の舞台を訪ねる東北2泊3日、「篤姫」の舞台を巡る鹿児島・指宿温泉の1泊2日、「平清盛」ゆかりの地を巡る厳島神社と京都1泊2日の各コースを設定。4月までの設定で、集客目標200人。
「平清盛ゆかりの地を訪ねて『京都・神戸・広島』」は、1月21日オープンの「神戸『平清盛』ドラマ館」の入館券と、平清盛とゆかりの深い厳島神社のある宮島までのフェリー往復乗船券をセットにするなど、ゆかりの地を存分に楽しめる、九州各地からのJRと宿泊がセットになったフリープラン。3月までの設定で、集客目標800人。