【風呂じまんの宿特集】源泉湯の宿 松乃井(群馬県・水上温泉)


カンテラの湯

底から湧き上がる「生」温泉

 源泉湯の宿松乃井(戸澤千秋社長)は、四つの源泉を自社で所有している。源泉をできるかぎり外気に触れさせないよう湯殿の底から直接湧き上がらせる“湧湯”にして、温泉の鮮度を保持。松乃井では、加水なしの源泉掛け流しのこの温泉を「極上・生温泉」と表現している。

 泉質は弱アルカリ性で、すべすべとした質感が特長の肌に優しい湯。湯量は毎分458.1リットルと、その豊富さは水上随一を誇る。

 この「極上・生温泉」を三つの露天風呂・大浴場で堪能できる。

 「蛍あかりの湯」は、庭園のせせらぎに見え隠れする「蛍」がテーマ。蛍を模した演出照明が点滅し、淡いまたたきが楽しめる。

 「月あかりの湯」は広々とした湯浴処。ミストサウナ、読書や昼寝ができる低温のサウナルーム「ナッピングルーム」も備えている。

 「火あかりの湯」は、庭園を眺めながら、ゆったりとしたひと時が過ごせる露天風呂。夜間には「たいまつ」をイメージした揺らめく火のような照明が灯る。

 この他に五つの貸し切り風呂を完備している。寛ぎの空間「星空の湯」とカンテラ風の照明の「カンテラの湯」は露天風呂。ヒバ、ヒノキ、信楽焼それぞれの浴槽を持つ内湯の貸し切り風呂も三つある。

 全ての浴場は、日本庭園を囲む「めぐり湯回廊」でつながっている。日本庭園は、水上の四季の自然が感じられ、約1万坪の敷地を誇る。

 客室は、源泉掛け流しの露天風呂付き客室を含めて計225室。料理は、生産地と生産者を厳選した「選地鮮食」をテーマに、豊富なメニューがそろう。群馬県から「ぐんま地産地消推進旅館」に認定されている。

▽群馬県利根郡みなかみ町湯原551。TEL0278(72)3200。https://www.matsunoi.com/

カンテラの湯

蛍あかりの湯


関連キーワード
 
新聞ご購読のお申し込み

注目のコンテンツ

第37回「にっぽんの温泉100選」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位道後

2023年度「5つ星の宿」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」「5つ星の宿プラチナ」は?

第37回にっぽんの温泉100選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「見所・レジャー&体験」「泉質」「郷土料理・ご当地グルメ」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2023 年度人気温泉旅館ホテル250選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月22日号発表)

  • 「料理」「接客」「温泉・浴場」「施設」「雰囲気」のベスト100軒