ワークステーションMEG(大阪市西区)は、提供する客室部門・接客部門の運営受託サービス「MEGシステム」の従業員を募集している。アフターコロナの備えとして旅館のニーズに応えるために、第二新卒など若手スタッフを中心に採用を検討している。
MEG(メグ)とは、Mates who Entertain the Guest=「お客さまをもてなす仲間たち」の略。人材派遣ではなく、チームで現場に入ることでMEGリーダーが教育指導やクレーム対応窓口などの業務を担い、求人活動や労務管理などは同社本部が行う。
宿泊施設は業務がスリム化し、営業活動や経営戦略の策定など核(コア)業務に集中できる。国内の有名旅館での採用実績も多い。
MEGシステムの特徴は、(1)現場に配属されたMEGチームリーダーや先輩が新人をサポートし、家族のように支え合うため定着率が高い(2)社会人としての良識、接客レベルを向上させる研修を実施し、和室での立ち居振る舞いや客室案内などマナーを学んでから現場に入る(3)全員ワークステーションMEGの正社員なので年間を通して目標を持ち取り組む―。
MEG事業は人材事業などを行うワークステーション(1984年設立)でスタートし17年目。2016年に分社化しワークステーションMEGを設立。同グループは37年間、高等学校、短大、大学から新卒採用を実施してきた。
従業員の採用については、ワークステーションMEGTEL06(4391)8803まで。
研修の様子