はとバスはこのほど、アウトレットなどの運営を手がけるチェルシージャパンと連携し、茨城県の観光を応援する都内発のツアーを企画、実施すると発表した。「観光周遊型の日帰りバスツアーを造成することで、東日本大震災の風評被害を払しょくしたい」(同社)と話している。
チェルシーが同県阿見町に展開する「あみプレミアム・アウトレット」が12月8日に100店舗から150店舗に増設オープンするのに合わせ、県観光を盛り上げようと両社が合意、「茨城を楽しもうプロジェクト」を発足した。
県の協力も得て、5コースを設定。日本に2カ所しかない競走馬のトレーニングセンター(美浦村)やビール工場(守谷市)での製造過程の見学などを組み込んだ。同アウトレットにも立ち寄る。
2500人の集客を見込んでいる。