【旅館はもっと良くなるべきだ 旅館経営 タテ・ヨコ・ナナメ 74】生産性向上の大局観5 佐野洋一


 (5)二つの視点で見直す

 前回は、寿司屋の例を引き合いに「商売モデルと生産性」にいくつかの行き方があること、また新たな宿泊業態の抬頭(たいとう)に備えて、そのことを考えていく必要性について述べた。

 では具体的にいったいどんなことを検討していけばよいのか、ということを掘り下げて考えていきたい。視点は二つ。現在やっているサービスや業務について、「人がやるしかないか」と「その価値」である。

 「人がやるしかないか」とは、サービスや業務を省いたり、人以外に置き換えることができないのかどうか? 「その価値」とは、人がやるからこその価値になるのかどうか? ということである。

 二つの問いから、図のようなマトリックスができる。

 (A)には、例えばコース料理の提供サービス、お客さま個々のご要望に合わせた対応といったものが入るだろう。人でなければできないし、人によるサービスが価値を生む。(B)には客室セットやベッドメイクなどが入る。これらは人でなければできないが、そのまま人的サービスとして伝わる価値ではない。(C)には料理などの運搬、保管、内部での情報伝達といったもの。そして(D)にはお着きのおもてなし、部屋へのご案内、飲み物のオーダー受けや提供サービス、BGM(生演奏もある)など、かなり多くのサービス、業務が入ることになる。これらは人がやることで価値になるが、やらない、もしくは人によらない方法に置き換えることも可能だ。

 実はこの二つの問いは、いずれも「どちらとも言えない」というものがある。例えば清掃など、これまでほとんど人が行ってきたが、技術進歩によって機械で置き換えることも可能になってきた。

 また布団上げ、館内のご案内、会計精算といった業務は、そもそも価値があるとも言えるし、ないとも言える。省いた方が良い場合もある。さらに予約受け業務は、両方の意味でどちらとも言えない。

 検討の方向は以下の通り(A)いかにして価値を高めるか?、(B)いかにして合理的にやるか、(C)いかにしたら人がやらずに済むか?、(D)人によって行うか?→人がやるならその価値をいかに高めるか?―。

 生産性見直しのためには、ぜひともこの振り分けと検討を行ってみていただきたい。

(株式会社リョケン代表取締役社長) 

 
新聞ご購読のお申し込み

注目のコンテンツ

Facebook
X(旧Twitter)
YouTube
Instagram

第37回「にっぽんの温泉100選」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位道後

2023年度「5つ星の宿」発表!(2023年12月18日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」「5つ星の宿プラチナ」は?

第37回にっぽんの温泉100選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「見所・レジャー&体験」「泉質」「郷土料理・ご当地グルメ」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2023 年度人気温泉旅館ホテル250選「投票理由別ランキング ベスト100」(2024年1月22日号発表)

  • 「料理」「接客」「温泉・浴場」「施設」「雰囲気」のベスト100軒