
JRグループはこのほど、新型コロナウイルスの影響で低迷する国内の観光関連産業を盛り上げるため、キャンペーン「旅に出よう! 日本を楽しもう!」を開始する。JR各社が連携し、SNSを活用した投稿キャンペーンの開催や、特設ウェブページで列車の旅の紹介などを行う。来年3月31日まで。
キャンペーン期間中は、写真投稿SNS「インスタグラム」を活用し、乗客の投稿内容を専用サイトで紹介する。投稿者から抽選で景品をプレゼントする。
また、交通新聞社の鉄道・旅行情報サイト「トレたび」に特設ページを開設。JR各社の駅構内のデジタルサイネージやウェブサイトで放映しているムービー「さあ、再び始まる列車の旅へ―。」などを掲載する。
JRグループは「鉄道を利用した旅行商品を発売する旅行会社でもロゴ=イラスト=を活用し、旅を盛り上げる取り組みを行う。鉄道旅の魅力を発信し、地域のにぎわいを取り戻したい」と話している。