【旅館はもっと良くなるべきだ 旅館経営 タテ・ヨコ・ナナメ 92】磨け!独自価値12 リョケン代表取締役社長 佐野洋一

  • 2019年3月23日

 改めて申し上げるが、「磨け! 独自価値」の言葉は、弊社が発行する「旅館の経営指針」において、昨年掲げたテーマフレーズである。

 ところで、その前年の「経営指針」で掲げたテーマは「挑み楽しむ旅館経営」というものであった。これについて簡単に触れておきたい。

 (12)挑み楽しむ

 旅館を取り囲む時代背景には、競争の激化や人手不足など、いろいろと難しい問題があるが、だからといって難しい顔をしているだけでは、前向きな発想も前に進む力も出てこない。旅館業はお客さまに、広い意味での「楽しさ」を売っている。本来「楽しい商売」でなくてはならない。困難な状況にあるからこそ、あえて「楽しい商売」なのだという考え方に立ち返る必要があるのだ。楽しまずして、良い旅館経営はできない。それで「もっと楽しみましょう」と提言した。

 ただしそれは、現実を離れて極楽トンボのように過ごすことではない。むしろその逆で、現実を直視して経営向上を目指し「攻める」ことであり、その攻めにつながる「チャレンジのプロセス」を、社員も経営者も楽しむことなのだ。つまり「挑むことを楽しむ」というのが、このフレーズの真意である。

 (13)希望の種をまく

 さて、「独自価値」は、商売の武器となり、経営の強みとなるものである。進むべき方向が見いだせずに迷っている経営者には現状打開の糸口としていただくことを、またすでに強い経営基盤を築かれている経営者には、それをもっと強固にしていくための指針としていただくことを、このテーマに込めている。

 しかしこれだけではない。もう一つ込めたのは、「独自価値」というものを社員や経営者ご自身が「挑み楽しむ」ための「希望の種」としていただきたい、という思いである。

 種は、まいたその時からそこに思いを託すものだ。やがて成長し、実を結ぶことを夢見て、水をやり、肥料をやり、腐らせないよう、日照りに乾かないよう育てることが「楽しみ」となる。

 「今はまだ小さいが、これをやっていけば育つ、そしてきっと良い実がなる」―経営者と社員が、そんな共通の希望を託せるもの、それが「独自価値」なのである。

 「磨け! 独自価値」のタイトルには、「そこからつなげる足元と未来」という副題を付した。独自価値を持つこと、また持とうとすることで、「足元と、そこから続く未来への『道』が明るく照らし出される」…そのようなイメージである。

 企業にはその時々、それぞれに置かれた状況があり、今好調なところもあれば、出口の見えない戦いに苦しんでいるところもあるだろう。しかしいずれの場合も、「不作為(何もしないこと)こそ最大の敵」である。

 「独自価値」を考えることは、小さければ小さいなりに、大きければ大きいなりに、未来に向けての「打つ手」を探すことになると考える。旅館商売は、いろんな価値を生み出せる商売。だから未来に向けての価値づくりというものを、もう一度改めて見つめてみよう。そして合わせて「希望の種」をまくことを、社員とともに考えていただきたい。

(株式会社リョケン代表取締役社長)

関連する記事

前回に引き続き、労働時間を減らしながら売り上げを維持・向上するためのポイントを紹介しよう。仕事のやり方を変えずに新法に対応しようとすると、より多くのスタッフが必要となり、…

続きを読む

ここまで、バス業界が直面する乗務員不足について考えてきた。まとめると以下の通りだ。 まず、「団塊の世代」(各年齢の人口200万人超)が引退した一方、現在の若年層は各年齢…

続きを読む

東日本大震災と原発事故からの復興の歩みは順調とは言い難い。時間の経過とともに、その記憶が風化していく懸念も指摘されている。東北地方の観光復興もまだ途上にある。 そうした…

続きを読む

新聞ご購読のお申込み メルマガ申し込み

注目のコンテンツ

第32回「にっぽんの温泉100選」発表!(2018年12月15日号発表)

  • 1位草津、2位別府八湯、3位下呂

2018年度「5つ星の宿」発表!(2018年12月15日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」は?

第32回「にっぽんの温泉100選・選んだ理由別ベスト100」(2019年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「泉質」「見所・体験の充実」「郷土の食文化」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

18年度「部門別・旅館ホテル100選」(2019年1月12日号発表)

  • 「料理」「サービス」「風呂」「施設」「雰囲気」のベスト100軒

観光経済新聞の人材紹介

  • 旅館・ホテルの人材不足のお悩み無料相談はこちら
Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On InstagramVisit Us On Youtube