【ちょん髷理事長モノ申す 地方再生・創生論 65】元気なお年寄りのプログラムを盛んに 松浪健四郎

  • 2018年3月23日

 講演を依頼された。テーマは「イスラム教の国々と文化」。もとよりイスラム教の専門家ではないけれど、この宗教を国教とする国で生活したり、滞在した経験が豊富であるゆえ、意外と得意とするテーマではある。欧米ではイスラム国(IS)関係のテロが多発して落ち着かない。一体、イスラム教とは、どんな宗教なのか、イスラム原理主義とはどんな思想なのか。これを分かりやすく説いてくれる講師が不在らしい。

 で、私に白羽の矢が立ったのだ。スンニー派とシーア派の相違点を語れる人も多くはない。「砂漠の宗教」とも表現されるイスラム教を、日本人は理解に苦しむ。専門家や学者の話は、正直、おもしろくない。専門的すぎて難しい。一般人の興味を引き出し、生活体験からの身近な話題が喜ばれる。

 そんな話を、と注文された。依頼主は、大阪府の岸和田市にある老人大学。皆さん、お元気でいらっしゃる。前期・後期の授業にさまざまなテーマで生徒たちが集う。市がホールを提供し、学費と教育委員会の支援で講師の講演料をまかなう。講師の知名度が高いと、やっぱり生徒が多く集まる。60歳以上の男女生徒が熱心に授業たる講演を聴く。もちろん、質問時間もあるため、それなりの準備も必要だ。

 大変なのは、アンケートによるテーマから講師を選定することだという。このコーディネートできる人材がいると生徒は集まる。大阪という土地ゆえ、大学が多数あり講師に困らない。講演料は、もちろん安い。それでも講師は特殊な生徒たちのため協力を惜しまず、熱心なお年寄りたちの期待に応えてくれる。私も多忙だったが、社会貢献だと決めつけて喜んで引き受けた。

 学問や知識に興味を持ち、その情熱が伝わる雰囲気の教室であれば、講ずる者は意気に感じよう。知的好奇心の旺盛なお年寄りと接すれば、講師自身も元気をいただくこととなる。

 この老人大学は週に1回の講演会であり、書道や俳句の実習もある。外へ出て多くの人たちと語り合う生活は刺激を受け、若さを保つ秘訣ともなろう。

 かかる企画は、市役所の協力、教育委員会の支援なしでは困難である。生涯学習の実践の場とはいえ、集う生徒たちの住所は問わず、近隣の自治体の人たちも参加できる仕組み。ある程度の参加数がなければ、運営が難しいし講師にも失礼であろう。

 お年寄りが身だしなみを正し、外出する行動は気分転換にとどまらず、脳を活性化させよう。ボケ防止と健康維持にも役立つ。林真理子の本を読んでいると、「恋に年齢制限がない。美しくあるためには恋をすべし」とあったが、多くの人との出会いも楽しいに違いない。

 老人大学は立派な福祉である。役所は困った人たちには手を差しのべるが、元気なお年寄りを顧みない。長寿社会が現実のものとなった今、自治体は元気なお年寄りたちのためのプログラムを盛んにする必要がある。

 お年寄りの楽しみは、孫との交流や己の趣味だけであっていいはずがない。好奇心を研ぎ澄まし、自分の世界を広げていただくことも考えねばならない。深遠な知性を持たせることから始めたいものだ。

 イスラム教という非日常的な話題は、ニュースでも頻繁に報じられるためか、けっこう人気が高かったのには驚いた。テロ事件の報道から、とんでもない宗教だとする偏見を宿していた人たちからすれば、私の「とってもいい宗教です」の言にはビックリの様子だった。マスコミから流される一方的なニュースは、時に誤解を招来させ、正確に本質を報じているとは言い難い。じっくりと専門の話を順を追って耳にすれば理解が進む。

 長寿社会をどうするのか。自治体はボランティアを多用して、魅力あるプログラムを作るべし。

(日体大理事長、松浪健四郎)

新聞ご購読のお申込み  ベストセレクション

 メルマガ申し込み

注目のコンテンツ

第33回「にっぽんの温泉100選」発表!(2019年12月14日号発表)

  • 1位草津、2位別府八湯、3位指宿

2019年度「5つ星の宿」発表!(2019年12月14日号発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」は?

第33回「にっぽんの温泉100選・選んだ理由別ベスト100」(2020年1月1日号発表)

  • 「雰囲気」「泉質」「見所・体験の充実」「郷土の食文化」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

2019年度「部門別・旅館ホテル100選」(2020年1月11日号発表)

  • 「料理」「サービス」「風呂」「施設」「雰囲気」のベスト100軒

観光経済新聞の人材紹介

  • 旅館・ホテルの人材不足のお悩み無料相談はこちら
Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On YoutubeVisit Us On Instagram