【ちょん髷理事長モノ申す 地方再生・創生論 56】わが町の歴史を観光資源に 松浪健四郎

  • 2018年1月13日

 花の都パリを幾度も訪れた。ギメ博物館を訪れ、中央アジアの貴重な出土品に接するたび、文化大国フランスの凄さを識(し)らされる。先日、セーヌ河沿いの地下鉄カーデナルモリーネ駅のすぐ側にある国立自然史博物館に初めて歩を進め、動植物の進化について考える機会があった。かつて、ガラパゴス島を旅し、進化論に興味があったので、3日間もこの広大な博物館に通った。そのおかげで、すぐ近くにある遺跡の存在を偶然に知ることとなった。

 「リュテス円形闘技場」だ。パリ第6・7大学の近くにあるが、マンション群の谷間に、ほぼ原形をとどめる。日本版観光ガイドブックに記載されていないからか、日本人の姿はなく、英語版ガイドブックを持つ旅行者がポツポツ訪れる。おしなべてローマ史ファンの外国人に限られている印象を受けた。

 1969年、マンション建設工事中に発見されたという。パリに存在するローマ時代の唯一の遺跡で、一見の価値がある。フランス各地方にも円形競技場は遺ってはいるが、パリという大都会の真ん中にもあるとは驚きであった。

 解説によれば、BC1世紀のローマ時代の建造ゆえ、ローマのコロッセウムよりもやや古い。132メートル、100メートルの円形で、周囲に石段の観覧席も遺っていて、市民たちの憩いの場として使用されていた。

 あちこちのローマ時代の円形競技場は、立派な石積みの観覧席を持ち、数万人の観客を収容するほどの偉容を誇るのが一般的だ。権力者のパワーを見せつける装置でもあるため、奴隷たちに造らせたのであろうが、このリュテスは1700人収容の小規模な競技場。公園として開放されていて、少年たちがサッカーを楽しみ、老人たちがペタンクを楽しんでいた。

 周囲に大樹が繁り、競技場を囲む形で森となっていて、外からではこの遺跡に気づかない。しかもルーモンジュ通りの建物の背後に位置するので容易に見つけることもできず、住民もローマ遺跡と知らなかったりする。

 発見されるまでは、大富豪の邸宅が建っていたそうで、玄関となる入り口の巨大さと見事な装飾が訪問者を圧倒する。邸宅建設のためにこの遺跡を埋めたらしいが、なぜ埋めたのか不思議に思うしかなかった。カルチェ・ラタンという文化と学問の地のすぐ近くにあるこの歴史的遺産を、パリの人たちはなぜ軽視したのだろうか。フランス人たちにとっては、このローマ遺跡は邪魔だったのだろうか。

 誇り高きフランス人は、ローマに支配されていたという痕跡を消し、フランス文化一色のパリにしたかったのだろうか。近くにある世界的な自然史博物館を持つパリ、小規模なローマ文化の象徴は、もしかしたなら目障りだったのかもしれない。たとえ目障りであろうとも、歴史は後世に伝える義務が現代人にはある。

 私の育った大阪府泉佐野市には、紀貫之が訪れて歌を詠んだとされる蟻通神社があり、朝廷の幹部だった王子が休憩された碑が建つ。また、豊臣方の武将で大坂夏の陣・樫井の戦いで命を落とした塙団右衛門(直之)の墓もある。その前には、塙の僚友であった淡輪重政の立派な墓も建つ。わが郷土の名所、歴史ファンが訪れるのがうれしい。

 わが町の歴史を掘り起こし、大々的にアピールして観光資源にすべきであろう。どの自治体にも歴史があるではないか。
 ところで「リュテス円形闘技場」について、研究して下さる研究者がおれば、と期待を寄せる者である。

(日体大理事長、松浪健四郎)

関連する記事

これまで、短・中距離の高速バス路線においては、「ウェブや電話であらかじめ予約→発券(運賃の支払い)は当日、乗車直前に」という使い方が一般的であった。発券(支払い)していな…

続きを読む

前号では山の日から始まる夏のピーク日の需要動向について述べたが、今号ではそれ以外の夏に関わる施策について考えてみたいと思う。 8月11~18日の夏の代表的な部分について…

続きを読む

4月29日、筆者は長野県伊那谷の長谷中尾地区にある中尾座で催された「中尾歌舞伎春季定期公演」を楽しんだ。250年前に旅芸人により伝えられたという歌舞伎は、地元の住民が習い…

続きを読む

新聞ご購読のお申込み メルマガ申し込み

注目のコンテンツ

観光経済新聞の人材紹介

  • 旅館・ホテルの人材不足のお悩み無料相談はこちら

17年度「部門別・旅館ホテル100選」(2018年1月20日発表)

  • 「料理」「サービス」「風呂」「施設」「雰囲気」のベスト100軒

第31回「にっぽんの温泉100選・選んだ理由別ベスト100」(2018年1月1日発表)

  • 「雰囲気」「泉質」「見所・体験の充実」「郷土の食文化」の各カテゴリ別ランキング・ベスト100を発表!

第31回「にっぽんの温泉100選」発表!(2017年12月16日発表)

  • 1位草津、2位下呂、3位別府八湯

2017年度「5つ星の宿」発表!(2017年12月16日発表)

  • 最新の「人気温泉旅館ホテル250選」「5つ星の宿」は?
Visit Us On FacebookVisit Us On TwitterVisit Us On InstagramVisit Us On Youtube

長澤まさみさん「Meet Colors! Taiwan」CM発表会